イントロダクション

まとめ

  • マリオデ後、スパッタリー大好きになる
  • とりあえずガチエリアやったらあっさりS+2までいけちゃった
  • 調子に乗るのをぐっと堪えて、今までの経験をまとめてみることに

こんにちは

スプラトゥーン2が発売されておよそ8ヶ月が経過し、またスパッタリーがロールアウトされたのも同時に8ヶ月前ということになります。

私がスパッタリーをきちんと扱い始めたのは2017年の年末でしょうか。

マリオオデッセイ発売後、扱い始めた感じですね。

ここに至るまで

スパッタリーを持ち始める以前は前作で主力であったスプラシューターやプライムシューターを用いていましたが、近距離のエイム力不足やサブの変更によって立ち回りを余儀なくされ、ちょっと無理が利かなくなりました。

そして特に新ステージに向いた戦闘スタイル(短射程)を身につけるのに苦心しており、様々なブキを試していました。ですがあまり向いたブキはありませんでした。

大きな転機となったのはマリオオデッセイ・・・ではなく、第三回スプラトゥーン甲子園ですね。しかも参加ではなく、チームの解散によるものです。

チームの解散によって甲子園出場が果たせなかったのは残念でしたが、そのおかげで「勝つために(慣れない)強いブキを積極的に取り入れる」というしがらみから解放されました。以降は積極的に"遊ぶ"ようになり、マリオオデッセイをひとしきり遊んだ後、スパッタリーで遊ぶようになるわけです。

 S+2を迎えて

 ある日、イカ研究所からの通達↓によりウデマエXに向けてウデマエを上げてみようかと重い腰が上がります。

 思ったより楽にウデマエが上がったため、このままガチマッチに挑み続けようとも思ったのですが、ここは堪えて今までの経験を言語化等を行おうと思ったのです。

今後の予定

ひとまずまとめようと考えているのはこちら。

  • 各マップの相性
  • 各ブキの相性
  • スパッタリーの大まかな動き方
  • おすすめしたいギアパワー

以上が予定ですね、ほかに何か気付いたらまとめたり書き下してみようと思います。

おわり。